巣作りドラゴン(ソフトハウスキャラ)


舞台は中世ヨーロッパ風。
竜族の男(主人公)は、結婚する為に巨大な巣(ダンジョン)と
たくさんの財宝を所持しなければいけませんでした。
その為、主人公は単身で人間の住む地域に行き、
巨大な巣を建設して財宝を集める事にしました。

しかし、巣を作って間もなく、ドラゴン退治を目指す勇者や、
ドラゴンを邪魔者扱いする村人達。
ドラゴンが貯めた財宝を狙う盗賊や冒険者がやってきました。
これでは安心して巣を空にする事もできず、財宝も集まりません。
そこで、主人公は侵入者退治の為に魔物を雇い、巣に罠を張り、
近隣を脅しては巣に近づけないようにしました。

そうして地盤を固めてから、主人公は財宝を集め始めます。
巣の内外で金鉱を探し、農耕を始め、
森を伐採してタンスを作ったりしながら財産を集めまくりました。
もちろん、侵入者達を撃退した時に身包みを剥ぐのも忘れません。
ついでに女性なら、結婚した時の夜の練習相手にもしました。

見事、意中の許婚と結婚できるのか。
それとも、また別の女性と熱い出会いをするのか……
竜族の男が人間界で起こす珍事業&たぶんラブストーリーです。


ADV全盛のこの業界で『ブラウン通り三番目』『レベルジャスティス』などのゲーム性を最前線に出して勝負するソフトハウスキャラの最新作。
キャラクターとかはここら辺を参照してください。

ゲームの流れとしては

自分の巣を改築して罠部屋,迎撃部屋などを配備

警備モンスターを雇用,配備

街を適度に破壊して貢ぎ物(資金)ゲット

人間の反感を買うので、巣に攻め込んでくる侵入者数アップ

片っ端から迎撃して捕虜にして魔力と資金(追い剥ぐ)をゲット

自分の巣を改築して…or街を適度に破壊して…

を繰り返しつつ、一定期間(1週目→48ターン,2週目→100ターン,3週目→152ターン)でどれだけ資金を貯められるのかというゲーム。

巣の改築の仕方で、いろいろな設計方針の迷宮が作れますし、雇用するモンスターも隠しなどで一筋縄では全種類揃わないのでやり込み要素もあり。
基本的に、重厚なメインシナリオというものはほとんど存在無く、一定条件で発動するミニイベントの連続で話が進んでいきます。

問題は、一度必勝パターンを構築するとそれの繰り返しになっちゃうところで、飽きの速い人はそこら辺でちょっと難しいかと。
ちょうど、雰囲気的に『マリーのアトリエ』(初代)に激似なので、あれが受け入れられた人はプレイすることをお勧め。

また、ツンデレ属性持ちの人はルクル嬢のためだけに買っても後悔しないと〜!