どうでもいいことなんだけどね。

こっち(米国)の電球はよく切れます。
もう、1ヶ月保たないレベルで。



普通の電球は、スイッチ入れたときにプチッとフィラメントが切れる音がしてご臨終なんで
すが、変わり者電球として3段階に明るさが調節できる電球が売られていたりします。



こちらの家は、各"部屋"に蛍光灯などの備え付けの灯りが無く、スタンドなどから明かりを
採るのが普通なので、それ用ですね。



昔の炬燵のスイッチのように、トグル式のスイッチを回すたびに弱→中→強→切と調整でき
るタイプなのですが、これがまた、古くなってくるとみるみる光量が落ちてくるのが難点。



具体的に言うと、私がこっち来て2.5ヶ月で3個目の電球がご臨終しました。
ご臨終というか、一番光量多いスイッチにして、日本で言う"小さい電気"級の灯りにしかな
らなくなったので交換と相成ったわけで。



で、電球を購入しに行ったウォルマートでふと目に付いたモノ。
250W電球。



通常の3モード電球は50w/100w/150w切り替え式で、(新品なら)150wで6畳間全てが昼間並に
なるほどの光量と、プラスチック容器を溶かすほどの発熱があるワケですが、それの70%増
し!



さぞかし凄いだろうと思い迷わず購入。
あ、もちろん250wの電球に対応しているスタンドも購入しましたぜ。
普通の家具は150wのモノまでしか使うなと書いてある品。






追記。
こっちの洗面台は鏡の上で剥き出しの電球が4連装で光り輝いているのですが…
180w x4はすっげぇ破壊力だ。
スイッチを入れた瞬間、完全に目が覚める。
(直視するとショックで一時盲目になるけどな)