NECが携帯音楽プレーヤー市場に参入、動画も再生できるマルチプレーヤー「VoToL」を発表



ハードウェア仕様はこちら。
ちなみに、iPod videoの動画再生対応状況はこんな感じ。


仕様書見る限りは素直に期待できそう。
ぱっと見、iPod videoの対抗製品なのですが(実際そうなのでしょうけど)製品の開発系統的に言えばA1に続くモバイルビデオプレイヤーの後継機ですね。
iPod video→動画も見れる携帯音楽プレイヤー
VoToL→音楽も再生できる携帯動画プレイヤー
*現行携帯電話→音楽も動画も使える電話
って棲み分けが出来ると思います。


Mpeg2が8Mbpsまで、Mpeg4が2Mbpsまでの再生に対応。解像度720x480がOKって事は変換無しで大抵の動画がそのまま再生可能って事で、すっげぇ便利そうですな。
ちと気になるのは、↑の発表ではエクスプローラーからD&Dで直接ファイルコピーできるかどうかの記載がないのと、カタログスペックで動画再生4時間て、実測だと何分よ? ってところですが、そこら辺は人柱erの報告待ちかなぁ。

ハードのスペック的にはDivXに対応予定だったり、H264に非対応だったりと枯れたモノの外観変更製品に近いのも逆に安心感あるし、日本に帰る頃(6月)には実物のレビューも上がっているだろうから、購入を検討してみるか。