ヒッカツ(2)(矢上裕/電撃コミックス)

KZA2006-02-19


『エルフが狩るモノたち』『Go West!』『住めば都のコスモス荘』の矢上裕が贈る新シリーズ! 近未来格闘アクションコメディ第1弾!!


全地球的な地磁気の異常が原因で機械の故障が相次ぎ、暮らしに重大な影響が出ている近未来。
空手少年ショータは、調子の悪いテレビを叩いて直すことから思いついた、壊れたモノを打撃で直すという「回復打撃」の修行をしていた。
そんなショータにひと目惚れしたモモコは、富士山頂にある彼の修行場に赴くが、余りの寒さに凍死寸前に。
しかし、ショータは回復打撃で富士山を噴火させて暖をとることに成功。
己の技に自信を持ったショータは、下山して修行を続けることにするが…。

流石、矢上裕
文句なしに面白いです。

「壊れたテレビを叩いて直す」のコンセプトだけで連載漫画を作ってしまい、しかも面白いって言うのは希有な才能ですな。
(『エルフを狩るモノたち』も「ファンタジーで御伽話」って一言でコンセプトが語れるくらい単純だったけど)
デコレーションに凝ろうとして、結局「テンプレ」な作品になってしまうことの多い昨今のマンガ界の中で、この作者じゃなければこの漫画は書けないよなぁと。


ナイス落ち。