クロサギ(1)(夏原 武×黒丸/ヤングサンデーコミックス)

KZA2006-02-27


世に三種の詐欺師あり。
他人を騙し、金銭を巻き上げる“シロサギ”。
異性を餌とし、心と体を弄ぶ“アカサギ”。
そして人を喰らわず、シロサギとアカサギのみを喰らう“クロサギ”がいる。
家族を死へ追いやったシロサギを憎悪し、ただシロサギのみ喰らうことを生涯の目的とする男の、復讐の物語が始まった!

詐欺師を詐欺にかける詐欺師が主人公のピカレスクもの…かなぁ。

ストーリーは詐欺(法律)を扱っている割に難易度低い。
というか、時事性と少年漫画的読みやすさ重視でむっちゃ簡略化してます。
まぁ、真面目に法律論を書くと漫画が成り立たないので仕方ないんだけど、ナニワ金融道よりも簡略化しているって言うのがねぇ。

主人公は、基本的にヒーローとして書かれています。
主人公が黒鷺になった理由もあるんですが、どうも詐欺師を詐欺にかける設定ありきで後から取って付けた感じ。
まぁ、詐欺というのは対症方法さえ知っておけば回避可能なものが大部分なので(どうしても回避不能なものもあるけど、そこまで大がかりな詐欺に引っかかる人生送る人もあまり居ないよなぁ)興味半分で読んでおけばいいかなぁと言う感じ。

追記。

えーと、なんかヒロイン居るんですが……少年漫画の宿命か。ストーリー的には必要ないと思うんだけど。