アルトネリコ-世界の終わりで詩い続ける少女- クリア

KZA2006-08-09

エンディング全3種すべて見て完全クリア。
 
あちこちでエロイエロイと言われていたので、どんなモノなのかなぁという感じで購入したんですが、
エロって言うよりバカゲーに限りなく寄ってました。これ。
エロが目的じゃなくて、エロネタで笑いを取るのが目的ですな。
そして、開発が『マリーのアトリエ』シリーズのガストと聴いて納得。
妙に安っぽいというか、大作RPGのはずなのに、シリアスなストーリーなのにヒロインの服装がバスタオルだけとかアリエネェ。
シナリオの端々から、大作RPGを作りたがっているバンプレストの思惑と、ネタを仕込まずにいられないガスト側の思惑とが透けて見えて大爆笑。
そしてなにより、2Dゲームというのが素晴らしい。ドット画万歳。
 
いやね。「大作ゲーム」として見るといろいろとツッコミどころが多い出来なんですが、マリーとかサモンナイトみたいな中規模ゲーとして見れば非常によい出来かと。
(そして、例に漏れずに激しく人を選ぶんですがね)