BattleMoonWars銀 第一部&第二部 (同人ソフト)


聖杯をめぐる戦いがあった――
その聖杯システムを作り上げた一人の魔術師の蒔いた種が
偶然にも芽を出したことにより
その戦いは誰もが予想をしなかった結末を迎えることになった
聖杯の消滅
その事実が一つの鍵を回すことになるとは
誰も知らなかった
 
そして半年――
 
ある街が事件の渦中にあった
多くの行方不明者と見つかる干涸らびた人々
その街の人々は三度目となるその事実に
同様に恐怖した
それは始まり
これから始まる物語の序章に過ぎない
それはある一つの出来事が示しているのだが
そのことに気づいてる者はいない
―力ある所に力は集まる―
では、始めよう
月が綺麗なこの街で起きた一つの物語を

第一部を買っていたこと自体を忘れてたんですが、先日『七彩かなた』をクリアして間が空いたのでインストールしてプレイ開始。
全然期待していなかったんだけど、意外と(失礼)面白かったですな。
 
まぁ、要はスーパー型月大戦な月姫&Fateキャラに差し替えたスパロボなんだけど(精神コマンドだとかの名称とか効果とかまんま流用だ)戦闘でかなりよく動くキャラアニメに脱帽。
今なら第一部・第二部統合版が\1000で、9/17から虎の穴で委託開始らしいのでスパロボ属性もち&型月原理主義以外の人にはお勧め。
まぁ、第一部の初回版は頒布後半年経った現在の最終パッチ当てるまでゲームとして成り立たないほどバグだらけとか、"オリジナル"主人公なのに別の有名作品からコピってくるなとか武器数少なすぎ(しょうがないけど)とか第二部の最終面はなんやねんとか色々と言いたいところはあるけど同人だしねぇ。
全4部作@51話らしいし、きっちり完結させてくれれば最後まで付き合いましょう。