トップをねらえ2 (1)〜(6)


(1),(2)のあまりのつまらなさに何度投げだそうかと思ったトップ2ですが、トップ1の実績(5,6話が神展開)があったため、全話出たら一気に見ようと思っていました。
 
…まぁ、最後はそれなりの出来。4話を見たときは「おおっ!?」と思ったけど、5-6話の最終決戦がねぇ…(トップ1が良すぎたからなぁ)
ダイバスターとか、最終決戦質量兵器○○とか、キーワードとしては非常に燃えてくるものがあるんですが演出が駄目だろ。
最終話は、どちらも宇宙怪獣軍団相手に最終決戦兵器の使用までの時間を稼ぐ防衛戦があり、そこが燃え所なんですが、調べてみたら、1も2もだいたい2分くらいの時間配分なんですよ。
なのに、1の時は大激戦って感じがすげぇ出ていたのに、2の場合はいつの間にか終わっていたって感じで盛り上がりゼロ。

このカットの勝利。
1と2とでは表現方法が違うというのは分かりますが、だったら1をなぞるような展開にするなと。
 
最後まで見ての評価としては、OVAの中では(これ以下の物がいくらでもあるという点で)普通。
ただ、期待を完全に裏切られた形なのでなぁ。