スーパーロボット大戦XO


ゲームキューブで出ていたスーパーロボット大戦GCXbox360移植版。
Wiiを入手してから中古で買えばいいやと思っていたんですが(WiiGCのゲームがそのまま動く)、せっかくXbox360買ったのでそっちをゲット。
現在、俗称『ファースト地獄』にハマリ中。(19話までストーリーがガンダム(初期)一辺倒で進む)
 
GCの時代から、肝心の戦闘が眠い眠いと言われていましたが、Xbox360になって大幅にパワーアップ。
具体的に言うと、第四次スーパーロボット大戦からスーパーロボット大戦AとかRのレベルにパワーアップしました。
……いやね。今回の戦闘はDreamcast版αに続いて3Dポリゴンモノなんだけど、やっぱりαシリーズだとかの2Dモノに比べると動きが別物だわ。
別物というか別質。
やっぱりポリゴンモデル作ってソレを動かす方式だと、2Dアニメの動画のように嘘を盛り込めないって言うのが痛いよなぁ。
2Dなら斬艦刀みたいな大型剣を腰ダメに構えられるけど3Dだと振りかぶるときに肩関節が外れるか、ダルシムの如く腕が伸びるかしないと矛盾が起きるし。
かといって、ヘタにポリゴンな以上、物質転送装置使ったみたいにパッと武器が表れるのも変なので、結局、戦闘シーンに入ったときに既に武器を構えているという状況で、あとは射撃武器ならトリガー引くだけ。近接武器なら体当たりみたいに相手に突撃していって切るだけ。
そこら辺が、2Dと3Dの差はあれど、書き割りを動かして戦闘シーンを作っていたSFC版やGBA版(OGシリーズ除く)の戦闘シーンっぽく感じるんだろうなぁと。