海皇紀(1)〜(30) (川原正敏)


辺境の港町に現れたウォルハンの新王、カザル・シェイ・ロン。
船を求める彼は突如刺客達の襲撃を受けた。
供を失い危機に瀕した王を救ったのは、伝説の兵法者(ひょうほうしゃ)トゥバン・サノオと謎の男ファン・ガンマビゼンだった。
川原正敏が渾身の力で描く、未曾有の海洋冒険浪漫第1巻登場!!

修羅の門&修羅の刻の作者が趣味に走って満を持してスタートさせた(歴史物+海洋もの+ヨットレース)/3モノ。
ヨットレースが始まったときに読まなくなって、そろそろ連載が満10年を迎えるらしいので既刊を読破してみました。
……えーと、つまらなくはない。つまらなくはないんだが……
このストーリーの進みの遅さはないだろ。ファイブスターストーリーと争うつもりかなぁ。
ファン・ガンマ・ビゼン(主人公)サイキョー!!でひたすら進んでいくストーリーに10年付き合う人もすげぇなぁとは思いますが、このペースだと次章が決戦編だったとしても完結までにはあと3-5年くらい使いそうなんだけど、これからも付き合い続けていくんだろうか……?
 
ゴルゴやブラックジャック並みに進まないストーリーに耐えられるなら結構面白いと思う。
とりあえず、私は既刊が10冊溜まる度に読めばいいや。