無防備マンが行く! (あきもとゆみこ)


憲法9条を変えますか? 核武装しますか?
いいえ! 無防備地域宣言で平和を創ります!
無防備地域宣言の運動をマンガで分かりやすく解説。
戦争のない世界を実現しようというメッセージ。

ホントに何でもあるなBookOff
思わず購入してしまった以上、読まなければなりません。
どうせツッコミどころばかりなんだろうなぁと思いながら読み始めたんですが予想以上に酷いよこれ。
 
この本の全ての大前提に立つ『無防備地域宣言』ですが、


無防備都市宣言(むぼうびとしせんげん)とは、ジュネーブ諸条約追加第1議定書第59条に基づき、特定の都市、地域を無防備地域であると宣言することを指す。
要約すると「紛争相手国の占領を無抵抗で受け入れる事を宣言することができる。
宣言され、かつその条件が守られている地域を攻撃してはならない」という条項である。
禁止しているのは物理的な攻撃のみであり、占領および紛争相手国による統治や軍事基地化は禁じられていない点には注意が必要である。
wikipedia

この作者さん、↑の1行目しか認識していません。
無防備宣言地域では戦闘が出来ないから戦争になっても安全っていうのが論拠らしいんですが、それって普通は無条件降伏宣言って言うと思います。
どうやって読者を無防備地域宣言派に引き摺りこもうとしているのかなぁと、少しは期待をして買ったのにあまりに馬鹿すぎてドッチラケですよ。
というか、纏めると1-2行で纏められちゃう↑の宣言の為にわざわざ解説漫画書くなよと。(これは元々web漫画から出てきたモノだからしょうがないにせよ)
そして、本来無関係な憲法9条問題や沖縄米軍基地問題と一緒くたにするなよと。