コミックマーケット”研究


日経BPコンサルティングでは、世界も注目する、アニメやゲームを始めとする国内サブカルチャーを熟知するコミケ・ファンの知見に注目し、1万人を対象としたWebアンケート「コミックマーケット調査」を実施。コミケ会場における行動パターンや嗜好を測定する定量データから、「ヒットの予感漂うコンテンツ」「エンタテインメント界への提言」など数千件に及ぶ定性コメントまで、エンタテインメント界が必要とするコアなマーケティング・データを収集しました。
コミケに来場経験のない約9000人の回答者からも、「ヒットの予感漂うコンテンツ」「エンタテインメント界への提言」などの回答を募って、アーリーアダプターとしてのコミケ来場者に加え、マジョリティーである非来場者の嗜好を比較可能なローデータも提供いたします(特別版のみ)。

……こんなのも売り物になるんだなぁ。
まぁ、本命の企画を通すための捨て企画の資料作成にはあったら便利だろうけど。
とりあえず、「アーリーアダプターとしてのコミケ来場者」は確実に間違っているとは思う。
基本的に、コミケでのブームというのは市場の後追いだし。
コミケを通ることで人気が拡大するコンテンツはあっても、コミケから発生するブームはない。