エルフを狩るモノたちリターンズ (矢上裕)


カレーを愛するモノたちへ!!
エルフを狩るモノたち』完結より5年、伝説のヤツらが帰って来た!!
カレーの聖地・神保町が異世界に消えた! 未曾有の危機に立ち上がれ!!

電撃ガオ15周年規格兼追悼企画。
短期集中連載で『エルフを狩るモノたち』の後日談という形で復活しました。
個人的には『エルフを狩るモノたち』は漫画原作もアニメも大好きであり、今でもたまに漫画を読み始めて休日一日潰したり、現在AM2:15で明日も仕事だというのにリターンズを読んでこんな駄文書いていたりします。
 
しかし、祝! 復活!!と素直に祝いたいというのに、リターンズ読み終わってみて涙で前が見えません。
読まなきゃよかった。連載終了から5年も経っているせいか、連載中の突き抜けるハイテンションさが全く感じられません。
というか、このネタだったら連載中なら1話か2話で纏めただろうに、無意味に薄めて延長した感じになっているのがもぅ泣くしか。
 

こんな肩を落とした台詞を吐く淳平なんか見たくなかったよ。本気で。
 

最終的には上手いこと纏めるんだけど、ストーリー的にはあまり盛り上がりもなく、完全に不完全燃焼。(?)
掲載中のストーリーの幕間劇という形ではなく、時系列的な『続編』としたのは連載終了後のキャラクターが見れて有り難かったのですが…はぁ。
 
アレだ。昔、映画版『不思議の海のナディア』を封切り日にワクテカしながら見に行った帰り道みたいな心境だ。orz しかねぇ。