スキャナのボタン一発読み取り機能が使い物にならない。

現在、このページのスキャン画像はほぼ全てCanoScan 5000を使用してスキャンしています。
(時期によってはHPのオールインワンプリンタのスキャン機能や、デジカメで撮影しているものもあり)
今まで、IrfanViewから一回一回取り込み→表紙部分だけ切り抜いて縦300にリサイズという流れでやっていたわけですが、今回、やっと公式のToolソフトウェアを導入して、本体のボタン1つでスキャンができるようにしてみました。
取り込みの度に移動する必要がなくなったために、やたらと便利になったのですが…
…なんでボタン一発取り込みの時にはモアレ低減フィルタがかけられないの…?
モアレ低減無し モアレ低減アリ
スキャン後、モアレ低減(ぼかし)フィルタかけてみたけど、スキャナドライバの機能でのモアレ低減ほどしっくりする効果が無く、泣く泣くボタンスキャン機能は封印することに。
最近の機種ではちゃんと設定できるのかなぁ。(CanoScan5000は2002/10月の商品)