戦場のヴァルキュリア 第01話(期待度→☆☆★★★ 01話評価→☆☆☆★★ 継続視聴→☆☆☆★★)


公式
原作未プレイ。コミック化されているけど、それも購入はしたけど未読。
連合国vs連合国の戦争で、天然資源の豊富な小国の対侵略戦争物…なのかね?
ゲームは『サクラ大戦の夢よもう一度』ってコンセプトだったと思うんだが。
 
イマイチ、主人公の立ち位置がよく解らないのがなぁ。
主人公の親は戦争の英雄だったらしいけど、なんでその子供の知名度がここまで無いのかちと不思議。
『お屋敷』なんて言い方されるだけの家があるって事は、低く見積もっても地元の名士でしょ?
妹に至っては…人種が違うって言う点で、戦災孤児か連れ子って事なんだろうけど、それって余計に村で有名な事実として広まると思うんだが。
 
相手側の軍事行動も、たかが2名のために戦車まで投入しているのですが、宣戦布告なしに国境を侵しているって事は、隠密行動でしょ?
村の中心地を電撃制圧ならともかく、何で2名に釣られてドンパチ始めるかなぁ。
…まぁ、2話で(主人公の)戦車vs(敵軍の)戦車のネタをやりたい為なんだろうけど…
しかし、戦車こそ数を揃えなくちゃ意味がない兵器の代表格なんだがなぁ。
 
BASARAほど勢いは感じられないけど、丁寧に作っているようなので、前期の『ティルズ オブ アビス』のような位置付けに収まるかと。