やる夫が光武帝になるようです25スレ目(歴史)






一昨年から開始され、三大歴史スレとしてずっと追いかけていた『やる夫が光武帝になるようです』がとうとう完結。
光武帝なんて、このスレで見るまで存在自体を知らなかったぜ。(後漢を立ち上げた皇帝)
漢王朝を立ち上げた劉邦漢王朝が潰れた三国時代ならそれなりに知っているんだがなぁ…って、ネタ元がみんな横山な気がする。
しかし、現代の漫画の登場キャラがかなりしっくりと登場人物とマッチするって言うのは、現代メディアも当時の『伝説』も物語に出すキャラ性って言うのはそうそう変わるものでもないってことなのかなぁ。
実在した「歴史上の人物」も、古い時代になると文献とかもだいぶ伝承が入ってきて物語上のキャラになってしまっているだろうし。
 
ちなみに、他の三大歴史スレの『やる夫が徳川家康になるようです』は完結済み。
『やる夫は鎌倉幕府を成立させるようです』は…とっくにやる夫が寿命で退場&鎌倉三代目将軍まで進んでいるのにまだ継続中。
鎌倉幕府成立っていうか、このまま足利尊氏までやるのかなぁ。
 
他にも、『雪中の奇跡』や『北方の獅子王』など、後発組でも傑作はあるけど、やっぱり初期の存在感は抜群だったなぁと。