Eドライブがご臨終。

新年早々、HDDがご臨終な話というのもどうなのかなぁ。
データ倉庫(1)として使っていたEドライブ 1.5TBがご臨終っぽい挙動。
・データ読み込みは普通に出来る。
・データ書き込みは一切出来ない。
→データ書き込もうとすると、「書き込みません」とかさっくり出るわけではなく、永遠にコピー中になる。
→その際、CPU使用率の80-99%を持っていくのでほぼPCフリーズ状態。なのにデータ転送速度は0 kb/s。
 
以前から、起動時に消えてたり長時間使っていて気がついたら見えなくなってたりで覚悟はしていたので、データ自体は年末にバックアップ取ってあって実害はゼロなんですがね。
しかし、1〜2年ほど前に、結構大量に購入した1.0〜1.5TB級のSAMSUNG製HD、これで全滅と考えるとやっぱりなぁと言う感覚に。
以前のように、購入してきて一週間後に動かなくなること前提で使い方を考えろ的な花火っぷりは無くなりましたが、やっぱり長時間使ってると違いが出てくるもんなのだろうなぁ。
同時期購入のSeagate製HDD(1.5TBx2台)とWesternDigital製HD(1.0TB)は生きているので、次はWesternDigitalの2TBで行こうかね。