となりの関くん (1) (森繁拓真)


ドミノ、折り紙、避難訓練、そしてネコ……。
多種多様にしてその展開はナナメ上。謎の男子生徒・関くんの遊びは、なんでもない机の上を遊園地に変え、隣の席のマジメ女子・横井さんを魅了する! ……授業中なのに。
 
静かな授業中の教室という限定空間で展開する、ときどき超展開、ときどきシュール、ときどきほっこりな閉鎖空間コメディ登場!!

授業中の内職ネタ漫画。
確かにそれ一本で展開する漫画というのは今で(私の知識の中では)無かったな。と。
 

基本、関くんと主人公の間に会話はなく(というか、関くんって台詞一個もなかったような?)、関くんの行動に主人公が(心の中で)ひたすらツッコミ入れているだけの漫画なんですが、↑の画像見る限り一発ボケ漫画かと思ったらボケ倒し系の作風。
作者の思惑通りなんだろうけど、ツッコミ入れながら読むのがえらく楽しい漫画です。
帯で「地味」呼ばわりですが、確かに地味だけどこれはアタリだなぁ。
…2巻以降で息(ネタ)切れも怖いけど。