初音ミク and Future Stars Project mirai クリア


初音ミク」が大人気フィギュアねんどろいどの姿になってニンテンドー3DSに降臨!
カワイイ歌姫たちが歌って踊って3D!
誰でもカンタン、新感覚のリズムゲームは20曲以上を収録。
コスチュームもたっぷり収録しお着替えもばっちり、ARでライブも楽しめる!
いつでもどこでもねんどろいどの歌姫たちといっしょに過ごせちゃう!!

とっくの昔にクリアしていたけど、クリアしたこと自体を今思い出したのでここで書く。
といっても、特に何があるわけでも無いリズムゲームです。
買っておいて言うのもなんですが、元曲をほぼ知らないために必然的に初回プレイが捨てプレイになるのが地味にストレスだったなぁ。
使うボタンは4つのみで、難易度:簡単ならホントに簡単なのでクリア自体は大して難しくは無いですね。コレは良い。
やっぱり根本的な問題点として、ゲームプレイ中はPVを見ている余裕が全く無く、PVシアター中はPVを流しているだけなので手持ち無沙汰というところが難点だったなぁと。
 
ここまで書いてて、リズムゲームで在る以上どうしようも無い所じゃ無いかとも自分で思っていたんだけど、『応援団』はそこの所も上手く処理してたからなぁ。(曲の間奏部分でストーリーを見せる)
丁寧に作ってはあるんだけど、基本それだけという印象が強いゲームになってしまってますな。
 
ボカロ曲自体、あまり知りもしなければ関心も無かったからなぁ。