第2次スーパーロボット大戦OG


とりあえず1周クリア。
「敵のHPを1桁にする」トロフィーは取れたけど、「自機のHPを1桁にする」トロフィーは偶然では取れませんでした。
HP2桁まで削られたら、不屈で粘れば取れると思うんだけど。
 
散々延期で待たされたけど、PS3にハード移行&高解像度化したことでやたらとクオリティがアップ。
戦闘シーンなんか、新作が出る度にここが到達点だろって感覚なんですが、更に無茶苦茶ハードル上げてきたよなぁ。
 
シナリオ面で言うと、「スーパーロボット大戦EX(SFC)」「第四次スーパーロボット大戦(SFC)」「第2次スーパーロボット大戦α(PS2)」「スーパーロボット大戦D(GBA)」「スーパーロボット大戦MX(PS2)」が混在。
OGsの時はやたらと次作へ続くっプリをアピールしていたシナリオだけど、今作はストーリー的には落とすところにきちんと落とした感じでこのままシリーズ完了しても問題ないような切りの良さだったり。
しかし、笑撃のラスボスだった。
実際問題、OGs3作ろうとしたら第3次αの焼き直しになるだけだろうしなぁ。版権問題で没になった(らしい)宇宙怪獣軍団と正面から殴り合える最強パルマー帝国が復活するのかも知れないけど。
 
既にシリーズ四作目なので、いい加減各主人公に後継機が欲しいところが難点かなぁ。
アルトアイゼンなんて、前作での鬼っぷりが欠片も無いくらいに一気に旧式扱い…。