無料でPNGファイルを最大70%圧縮してファイルサイズを減らす「TinyPNG」


PNGファイルをブラウザにドラッグ&ドロップするだけで画像を最大70%まで圧縮することが可能なのが「TinyPNG」です。
画像の質をほとんど落とさずにファイルサイズを少なくすることができ、閲覧者にとっては読込速度が高速化され、そしてサーバ側にとっては転送量が減ることで負荷の少ない結果を生むことができます。

小説の自炊と漫画雑誌の自炊に4bitPNG(白黒ページのみ)を使っている為、漫画ファイルの更なる軽量化が出来れば良いなぁとおもって試してみましたが…完全に期待外れでした。
つか、簡単に調べてみたところ、基本はフルカラー(24bit)の画像を8bitにうまく減色することで容量削減するソフトなのね。
4bitPNGで保存している私の自炊ファイルは変換もしてくれませんでした。まぁ、無理に変換してもファイルサイズ増えるだけだろうし。
PNGのファイルサイズって、単純に色数に比例する事が多いので、24bit/8bit→1/3となって元(24bit)のファイルサイズの33%まで減るのは納得。
……減色(非可逆処理)するならJpegで良くねぇ??
とか思ったけど、まぁ、世の中にはPNG原理主義の人が居るんでしょう。うん。
確か、webではjpgファイルの使用は非推奨だったはずだし。
 
 
追記。
オフラインで同等機能のソフトウェアもあるみたいです。(情報元:創造webさん)
まぁ正直、フォトレタッチソフトなどでバッチ組めば同じようなこと出来るんですけどね…