VGAを交換。

昨日、ネット巡回していたら、いきなりPCからギャーと言う音が。
…って、死亡寸前のVGA叩いたら直ったって使っていたけど流石に4ヶ月の延命が限度だったか…
 
前回はR7 260に交換したあと、調子が悪くて返品したのですが、今回はGeForce GTX750Ti系列で行こうと言う事で、大鉄板のASUS GTX750TI-PH-2GD5に交換。
 
補助電源不要でそこそこの性能という、明らかにメーカー製の250w〜300w級電源を載せたPCのアップグレード手段が対象の製品なんですが、HD 5770でなんの問題も無く過ごせていたのでとにかく安定性を求めた結果、これに落ち着きました。
 
昔なら、価格対"性能"比ってことで、同じコストでベンチ結果が少しでも高いVGAを漁っていたと思うんだけど、ずいぶん枯れたものだよねぇ。
低消費電力→回路負担少ない→長寿命ってイメージ。
 
一応、ベンチの結果も
(1)ゆめりあべんち 37917(HD 4850)→49150(HD 5770)→66531(R7 260)→64938(GTX 750Ti)
(2)タイムリープぶーとベンチ 71fps(HD 4850)→93fps(HD 5770)→132fps(R7 260)→127fps(GTX 750Ti)
とまぁ、R7 260≒GTX 750Tiなのね。
ネット上の下馬評だと、R7 260X≒GTX 750Tiだから、260よりは多少良い結果になると思っていたんだけど。
まぁ、ベンチマークソフトがビデオチップの想定外に古すぎるから、あんまりアテにならんけどね。