モンスターストライク3DS


↑の艦これ改の前に時間潰しで使っていたのがこれ。
パズドラをクリアしてからスマホゲーは一切手を付けてなかったのですが、ガチャ怖い
これなら課金もないし大丈夫だろうとプレイ。
……いや、確かにこれ面白いわ。1ヶ月丸々潰して全モンスター確保して図鑑を完成させてクリア。
唯々弾くだけなんだけどね。
 
ストーリーモードを一通りクリアして、未入手のモンスターを潰す段階になってからスマホ版のWikiみて確認したのですが、3DS版はスマホ版と比べてだいぶタイニーな状態なのね。
スタミナ無し、ガチャやりたい放題なのだけど、味方にできるモンスターの種類が1/10程度?かそれ以下。
というか、スマホ版はほぼ全ての(敵)モンスターを味方で使えるけど、3DS版は鉄板構成というかスキルもステータスも強くて最終的にはみんなこれ使うよってキャラしか仲間にならない模様。
問題は、味方になるキャラの種類が少なすぎて、メタ張ってボス倒しに行く場合に「同キャラ4体」とかって構成が一番強いって事になりがちなんだよね。別にそれで倒せるんだけど、なんかこう違うだろ……
システム的には、発売時点(2015年12月)でスマホ版から半年〜1年遅れという感じ。
あと、スマホ版に比べてモッサリ&画質が悪いという話も聞くけど…スマホ版やってないから比較対象がなくてよく解らん。
3DSだけやるぶんにはなんの問題も無い速度だったけどなぁ。艦これ改は(略)
 
完全に子供向けなパッケージングなんだけど、面白さはガチなんでスマホ版やってない人にお勧め。
2-3ヶ月で全キャラ揃えられると思うのでスマホ版の無間地獄に引きずり込まれる心配も無いしなー。