アメリカ行きのためにノートPC購入。

前回の米国行きの時はMiix2 8にキーボードとマウスをつないでミニノートとして使おうという事をやったんですが、性能的には充分だったのですが、
・配線がゴチャゴチャしすぎ。
・8インチでフルHD(1920x1080)解像度だと文字が細かすぎ。
とまぁ、微妙と言えば微妙な結果となりました。
 
やっぱり、Miix2 8本体にMicroUSBスロット一つしかないのでそこからタコ足配線が強いられるところが問題でしたな。
画面の解像度が高すぎて目が疲れまくる問題はまぁ、物理的なものだから仕方が無いとは言え。
 
結局、適当なノートを持っていった方が楽という結論になったのですが、たかが1ヶ月のために4-5万出してノート買うのもどうよ?(今まで米国行きのために買ったノートはすべて帰国後は一切触らずに放置している。そりゃデスクトップがあればなぁ…)という感じだったので、適当に向こうで捨ててきても問題ない価格のノートPCを探してみるという事で結論となりました。
 
1万円以下という事で、意外に充実している価格コムの中古ノートPCを調べていたのですが、東芝dynabook Satellite L40 213Y/HDが1万円ぽっきりで出ていたのでそれを購入することに。
CPU:Core i3-330M(2.13GHz)/メモリ2GB/HDD 160GB/15インチとまぁ、数字の上だけではなかなかのものです。
(Miix 2 8の方がトータル性能高そうなんだけどな)
これに、Amazonで\1,480で購入した2GBメモリ追加と、余っていたSSD(PX-128M3P)をHDDと交換して近代化改修も済み。
常用ソフトを入れてさぁWindows10に上げるかと思ったらWindowsUpdateが動かないという問題も起きましたが、どうせ1ヶ月で投げ捨ててくるんだからまぁ良いかと。
 
今回の購入先の人、しっかりと購入時の最新WindowsUpdateまで当ててから出荷してくれたみたいなんですよね。(2016/06/24時点のまで適応済み)
外観Bランク(傷,シール剥がし跡あり)とのことですが、何処が傷よ? ってものだったし。何気に当たり引いた予感。