あると(Purple Software)プレイ中。

KZA2006-03-21


私立望ヶ丘学園に通う学生、成瀬将人。

平凡でも穏やかな学生生活を過ごしていたある日のこと、

突然の海外出張を両親から告げられる。

「一ヶ月ほどだが家を空けることになる。その間はひとりでやり繰りするように」

降って湧いたように始まった一人暮らし。

今までとは違う、気楽で気ままな新しい生活に胸を躍らせていたのだが……

その矢先に、あろう事か予想もしないことで生活費の大半を失ってしまう。


果たしてどのような未来が将人を待っているのか……

Purple Spfewareというメーカー信用買い。
決してOPムービーに轢かれたわけでは。
Purpleは過去には尖ったゲームばかり作っていたって感じですが(そして潰れた≒解散した)、夏色小町からは平均よりもちょっと上質くらいのバランスの取れたゲームをコンスタントに出すという方向に変わっています。


閑話休題


色気より食い気を優先する主人公が大好きです。
主人公の朴念仁っぷりと、決断力はすげぇなぁ。これ。



生活費の無くなった主人公が賄い(のみ)目当てでバイトを始めたレストランには同級生評判の美少女とその姉が働いていて…というお約束で始まるお約束通りの話。
超設定もなく素直に始まって素直に展開して素直に終わるバランスの取れた作品ですな。
主人公の設定が上記の通りで、前半はひたすら朴念仁なんだけど(そしてナチュラルに誘蛾灯)中盤でヒロインに告白するシーンからは一本芯が通ってあっちへフラフラこっちへフラフラやらなくなるのが好印象。
所詮、嗜好品のエロゲなんだから、感情移入先の主人公はジャンプ漫画系みたいに多少馬鹿で突進する方が面白いからなぁ。