この青空に約束を―(戯画)ALLクリア

KZA2006-04-09


本州から少し南にある離島。
坂の多い島のふもとからずっと続く石段を登りきると、
下の町や海まで一望できる高台になっており
その高台の上に主人公・星野航(ほしの・わたる)たちの通う学園がある。
しかし島の産業の大部分を占めていた大企業の工場が来年撤退することになり、
学生の数は次第に減少していた。
島にあるもう一つの高台の上に学園の旧校舎を改装した寮がある。
寮生の減少にともない現在は主人公とヒロインたちのみが住んでいるその寮は、
島の住人からは主人公のハーレムだと噂されている。
そんな寮になぜかこの時期にやってきた転校生も巻き込み、
時には反発したりしながらもドタバタと楽しい毎日を過ごしていく。

2005/3/24発売のパルフェ以来、丸一年ぶりの丸戸シナリオ+ねこにゃん絵の新作です。
そして、パルフェよりもシナリオが短めだったせいか…2日で完全クリアしちゃいました orz。

雰囲気を知りたい人は製品版第一章が丸々遊べる体験版が出ているのでこことかこことかこことかからダウンロードして見ると吉。
相変わらず家族シナリオなんですが、敢えて言うなら、同じ戦争でも
ショコラ→防衛線
パルフェ→背水の陣の侵攻戦
この青空に〜→消耗戦(学園寮は1年後に廃寮/取り壊しになると決定している)
くらいに違いますな。

荒川工,都築真紀がライターから実質足を洗い、何の変哲もないいい話を書けるライターの数がますます希少価値化している現在、このテのが好きな人にはすっげぇお勧め。