Piaキャロットへようこそ!!G.O.〜グランドオープン5号店〜(1) (さとPON)


ピアキャロ5号店は恋に仕事に大忙し♪
ピアキャロット5号店で新たな一歩を踏み出した秋山純一は、店長の木ノ下留美や同僚の女の子たちに振り回されながらも充実した日々を送っていた。
そんなある日、新人として現れたのは同級生だった椚あやのだった??

ゲーム発売前から連載が始まっていて、ゲーム発売後5ヶ月経ってから単行本……不憫や。(CANVAS2なんて、ゲーム発売と漫画完結に何年のタイムラグがあったのか)
CANVAS2の時もそうだったけど、最近ギャルゲーの漫画化のレベルが上がってきているのかなぁと思うことが多くなってきているなぁ。
これも、普通に漫画としてみれば面白いんですよね。
当然、手放しで絶讃するというわけにはいきませんが、充分中堅レベル。
ちゃんと読むと、ストーリーと言うほど話の内容がないということは否応なく気が付きますが、元が元だけに。一回読んで面白ければいいんだと。
以前の死屍累々という表現しか見あたらない漫画化市場はどこ行ったんだろう…とか思いつつも、適当なギャルゲーアンソロジーを斜め読みするたびにダメ漫画部門はやっぱりこのジャンルが最有力候補だよなぁという認識は変わっていないわけで。
アレか。電撃の編集部が、ギャルゲの漫画化の方法論と漫画家の選別感の経験値を積みまくってレベルアップしていると言うことか。
そりゃ、アレだけギャルゲ原作漫画を乱発していれば良否問わず経験値は積み上がりまくりだろうし。