エンジェルフォイゾン(1)(2)(3)(4) (澁澤工房)

KZA2006-07-17


食べちゃうぐらい愛してる!平凡な高校生、工藤ススム(ゴハン)をめぐって、神や悪魔が大暴れ!!食して食されるも萌え萌えコメディついに登場!

欝展開しかないクトゥルフ(まぁ、ホラーだしねぇ)の設定でブコメを敢行した唯一無二の漫画として、超有名。

クトゥルフ最大のトリックスターと神話最強の存在がこの有様。
クトゥルフ+スパロボ+燃えのデモンベインですら、その圧倒的な存在感で人間なんか虫けら以下の塵芥って感じで降臨していた外なる神々でラブコメをやるという、いつか作者が白昼の路地で見えない獣に喰い殺されやしないかって内容でしたが(実際、結構休載していたけど)見事に完結しましたねぇ。
 
もっとも、クトゥルフで萌え以外には特に特徴となるところはないっていうのが正直なところですが。
ただ、こういう一発屋的なコンセプトの漫画だと画力がアレなことが多いんですが、真っ当な絵柄なのが珍しいというか、特徴というか。
 
まぁ、評価とするならば無難というかフツーというか、及第点としか言えないけど、妙に気に入っていることは確かな作品ですな。