サモンナイト クラフトソード物語2 (バンプレスト)

KZA2006-07-22


失われた魔刃を探しだし、凶悪な召還獣を封印せよ!!
切り立った崖の上にあるクリーフ村には、凶悪な召還獣、ゴウラが封印されていた。
村の住人達の手で封印は守られていたが、ある日、その封印が解かれてしまう。
再び封印するために、鍛冶氏見習いの主人公は、魔刃使いの末裔として剣を捜す冒険に出ることになる……
 
前作を遙かに上回る魔法やアイテム、そして武器作成にも新たなシステムが搭載され、より自由に武器が作れるようになった。
異世界リィンバウムを舞台にした武器創造バトルRPGの第2弾!!

あー、やっぱこのガチャガチャ戦闘は落ち着くわー。これだけで大満足。
武器作成システムが変更になっていますが、要の戦闘は1とほぼ完全に同じモノで、アクションでありながらたいした腕も必要としないのでガチャガチャやっていれば何とかなります。
1の不満点のセーブ箇所の少なさはどこでもセーブのアイテムが最初からアイテムショップで売られているし、武器も1の頃は実質分岐無しだったのが、ボスから入手できるアイテムを材料にして剣斧槍拳螺旋のうちどの属性の武器を作るかなどでモロに好みが出るのが楽しい。
 
完全に空き時間を利用してプレイするスタイルの携帯機に特化したバランスになっているので、10時間もプレイしていれば一通りのストーリーは終わっちゃうのはご愛敬。
ストーリー自体も忘れても全然困らないお約束の固まりなので駄目な人は駄目なんだろうけど、面白いから個人的には全然OK〜。
 
しかし、やっぱりガチャガチャ戦闘はDSLと合うわ〜(大画面TVを前にしてのPS2ゲーとはまた違った趣が)