らいか・デイズ(1) (むんこ)


なんでもできちゃうスーパー小学生・春菜来華のちょっぴりドキドキな普通の毎日。
実は○○が苦手な来華ちゃん…思わず手助けしてあげたくなっちゃう!?
待望の初コミックスで、来華ちゃんといつも一緒…

なんか、紹介文での売りどころか絶妙に明後日ですよ?>amazonさそ。
 
なんつーか、4コマ漫画は全く話題に上らないので(トリコロは多少話題になったけど)これだけ面白いのが受信圏内に入ってきていなかったのが驚きなのですが。
 

主人公、春菜来華。外国人に英語で大学入試問題の解法を説明できるくらいの頭脳の持ち主でカリスマだけど(いろいろな意味で)小学生。
決して萌え4コマじゃないんだけど、来華の能力の派手さと私生活の地味さとの対比がたまらなく面白いですな。
 

そしてもう一人の主人公。竹田。
2巻まで名前無しのキャラなんだけど、正真正銘のダブル主人公ですよ!
最初は来華に突っかかっていくライバルキャラかと思っていたんだけど、

竹田side
 

来華side
なんて言うか、痒い! 痒いよ!!
 
4コマなので、1冊1年以上という非常にスローペースな発刊ペースが恨めしくなるくらいの傑作ですな。
とりあえず、作者流しで既刊全部買う〜。