未来日記(1) (えすのサカエ)

KZA2006-08-02

日記という形で未来を見ることが出来る能力者(後付けの能力だけど)12人が殺し合いする話。
あくまで自分がつけている日記の延長という形なので、傍観者として周囲の出来事の記録だけ付けていた主人公の未来の日記には周囲のことしか書かれてなく、ストーカーの日記には対象の行動しか書かれてなかったりと、そこら辺が縛り。
 
佳作と言ったら佳作なんだけど、どうにも洗練されていないなぁという感じ。
デスノート系かと思っていたら、ジョジョ系のような能力戦闘前提のストーリー展開なのがなぁ。
 

↑ある意味、諸悪の根源。漫画内でも漫画の外でも。
デスノートリュークは基本的に「居るだけ」で月に頼まれれば動くってスタンスだったのに対して、こっちは積極的に動いているのがなぁ。
こいつの趣味で始まった戦いって設定なのでどうにもカタルシスはないわ、ルールの大どんでん返しを平気でやりそうなところとか。
 

……まぁ何だ。
12thはインマンス出身ですか?
8thは問答無用で2頭身なんですが、本当に人間ですか!?
5thは1頭身なのかオイ!!?