テイルズ オブ リバース (NAMCO)

KZA2006-08-21

テイルズシリーズ6作目にして、初めてのテイルズシリーズ。
ガチャガチャ戦闘システムの元祖のテイルズですから、どんなものなんだろうとやってみたんですが、世間の評価では従来のシリーズとは大分違ったシステムのようですな。
戦闘は3ラインシステムで、後半になると基本技キャンセル+必殺技キャンセル+奥技の連続技が基本になるのでヒット数が爆発して非常に気持ちが良い。
ただ、ほとんどのボスがスーパーアーマー持ちなので、連続技を喰らっている最中にライン移動して逃げちゃうのが……なぁ。(主人公側はノックバックもヒットバックもあるのに)
戦闘ゲーとして見れば、かなり真っ当な良作。
シナリオは……まぁ、細かいこと気にしなければ大丈夫!
先王が自分の命を捨てて世界中の能力者を覚醒させた(あちこちで暴走事故発生で大混乱)理由が最後までやってもわかんなかったり、女王の祭礼儀の最中に刃物持って押し込んで斬殺しちゃった主人公一同が何故か無罪放免だったり、「実は○○の事件の犯人は私が精神と体を入れ替えて操っていたの〜♪」と自分でネタバレ発言するボスが居るんですが、アンタ、その肉体交換の秘術を実行するためにその事件起こしたんじゃなかったのか!?(原発を暴走させようとして炉心殻を原爆を使って破壊するような行為)とか諸々の些細な矛盾を見て見ぬフリできれば大丈夫ですよ!