ククルカン〜史上最大の作戦〜(1) (高田慎一郎)

KZA2006-09-10


7年前、突如東の大陸との連絡が途絶えた。その後様々な方法で海峡を渡ろうとしたが誰も帰る者はいなかった。
海峡を越えて東の大陸を調査する事を目的としたスフィア作戦の為に編成された東方航空旅団。
そしてククルカンという飛行機械を扱う第2航空騎兵隊が新設され、主人公のリプトンがそこへ入隊したところから物語は始まる。

初版が2005/6/27って時点でちと旧いんだけどな。
『神さまのつくりかた』高田慎一郎の現行シリーズ。
舞台が軍隊で主人公が新兵って時点で『フルメタルジャケット』な漫画かと思って読み始めると、いきなり主人公のリプトンが入隊式で覗きしていたのがバレて捕縛されるところから始まるという…

いきなり称号授与。
というか、軍隊モノでここまで覗きを前面に出した漫画を私は他に知らない。




作戦名まであるのかよ!
まぁ、ぶっちゃけ1巻の時点では少しも軍隊モノじゃないわけですが。
一軍の(男性)総力を挙げて女子の着替えを覗くっつー馬鹿な作戦を真面目に実行しているシーンは吹いた。

ちっとも「噂」じゃないんだけどな。
リプトンはエロで馬鹿で熱血なんで主人公像としては結構好きだ。
ちなみに、覗き作戦、第2次(2)も第3次(3)もありまして、だんだん成功率(というか制覇率)が上がっています。練度高ぇ。