PC買い換え大作戦

なんか、あと15日〜90日で日本に帰国していいらしいので、日本のPCの買い換え計画でも立てようかなぁと。
…現(日本)PC、買ってから2ヶ月くらいでさようならだったんだよなぁ…鯖はXeon2.4Gx2機で動かしているし。
んで、現行の日本PCのスペック↓


CPU:Opteron248x2(2.2Ghzx2現行だとAthlon64x2 4400+同等?)
Mother:Thunder K8WE
Memoey:DDR 1GBx4
VGA:RADEON800XL
HDD1:Atras15k-2(18GB-システム)
HDD2:Cheetah?(18GB-スワップ)
HDD3:120GB+120GB(Raid)
その他:Dellの20インチディスプレイ
USB-HDD:120GB+160GB

とまぁこんな感じ。
とりあえず、ディスプレイは30インチのに変更する予定だから、VGAをX1600に変更して(X800XLだと、30インチ+20インチの出力に対応していない)あとはHDDが決定的に容量不足だから120GB+120GBを320GB+320GBに取り替えて…
……SCSI-HDDはどうしようかなぁ。
特にCheetahは一応Ultra160対応とはいえもう3-4年前の旧世代機。
速度面では流石に最近のHDDに抜かれている(と思う)と爆音だしで今やメリットは何もないんだけどとにかく頑丈。
ここまで使っていると愛着も出てくるんだけど……Raptorに変えるか。
 
まぁなんつーか、面白くないよね。最近。
今のコストパフォーマンス最良のパーツを組み合わせるだけで3Dの特に重いゲーム以外は全然問題なく動くし、そもそもFPS興味ないから実用で言ったら今のOpteron機はあと数年は楽に使えそうだし。
買い換える必要がないのに買い換えたくてストレスが溜まりまくりなんだけど、買い換える理由がないのに無駄買いするのもストレスが溜まるという困った状態。
去年買い換える(Xeon2.4→Opteron248)ときは、『らぶデス』が出た&某人が3000+を買った(Xeon2.4Gが追い越された)っていうのが散在する理由になったんだけどなぁ。
だれか周りでAthlon64x2-5000+とか買わないかなぁ。