スーパーロボット大戦OGs


GBA版OG1とOG2を一つに纏めてPS2に移植した作品。
GBAではハード的な制限で顔グラフィックしかなかったのがバストアップ画像になり、立ち絵の種類が増えたのが一番の移植の恩恵かなぁ。
 
ストーリー的にはOG1はほぼそのまま完全移植。OG2はRの主人公勢がほぼスポット参戦&その部分のストーリーが切り貼りされただけなのがちと難点ですが、木曜日に買って土曜にクリアしている時点でどれだけのめり込んでいたのかと。
基本的にOG1&2のアッパーバージョンで、かつシリーズ最初の作品なので予備知識が不要というところから、新規参入者にもお勧め。
ただ、基本的に「画面の綺麗なGBA版」なので最近OG2クリアした人にとっては同じ事の繰り返しになるんだろうなぁと。

↑画面の綺麗なロイヤルハートブレイカ