新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(1)(2) (高橋 脩)


シンジの母「ユイ」が生存する新たな「学園エヴァ」登場!
第3新東京市で父ゲンドウ・母ユイと一緒に暮らすシンジ。幼なじみのアスカと一緒に登校してはトウジ、ケンスケにからかわれる日々を送るシンジは、ある日帰宅すると、不思議な雰囲気を持つ少女レイと出会う。

PCゲーム『碇シンジ育成計画』の3つのシナリオのウチ、学園ラブコメの『キャンパス編』の漫画化。
早い話が原作最終話のアナザーワールドの話ですな。

これはすでに『鋼鉄のガールフレンド2nd(林ふみの)』でやっちゃっているので、どうやって差別化するのかなぁと思っていたら、まったく差別化する気がないようです。
 
あー、なんつーか、幸せなエヴァンゲリオン世界自体は好きな部類に入るんだけど、1-2巻の内容のほぼすべてが鋼鉄の〜とダブっているのはどうにかならなかったモノか。

まぁ、原作のシナリオがダブっているのが悪いとはいえ、ちと考えてほしかったなぁという感想。
 
マンガ単体としてみると、エヴァンゲリオンを知らない人から見ればキャラクターが何の説明もなく大量に登場するのでかなり読みにくい部類だと思う。
かといって、エヴァンゲリオンを知っているヒトからすれば学園エヴァンゲリオンなんてものは過ぎ去った過去だからなぁ。今更感が凄い。
少女漫画としてみると鋼鉄の〜の方がまだマシというのと併せて減点。

アニメ原作がアレなんだから、どうせなら全く不安要素のないハッピーワールドにすればいいのに妙に陰謀とか裏事情があるよ〜という感じのストーリーもナンだなぁ。
まぁ、文句しか言ってないけど、まぁ平均点くらいは行っているかと。
問題は貶すと言うほどひ酷く悪い部分はないけど気になるところが多々あると言うところと、それ以上に"これ"という良い点がないと言うところか。
そういったところで平均より下の☆☆。
最近のエヴァブーム再燃(?)でファンになったヒトなら素直に読めるかもナー。
 

おまえはどこぞのエロゲ主人公かと。