HOSOUDE〜ほそうで〜 (千葉秀作)


政略結婚させられそうになった貧乏旅館三姉妹の、偽装結婚偽装結婚に巻き込まれた主人公が

番頭として旅館を切り盛りしていく間に(略 の話。
 
作品の傾向を一言で言うとエロコメとなり、個人的な嗜好ではぶん投げ対象に入るものなのですが、それは最近のエロコメの大部分がエロに傾きすぎていてコメディぶんが足りないからなんだろうなぁと。
アレだ。同じエロコミでも、

↑コレと

↑コレの差なんだろうなぁ。エロで人を釣りたいのか、エロで笑いを取りたいのかの差。
 
話は戻って、このHOSOUDEですが、この作品は後者になります。
作者自身が「80年代のエロコメがやりたい」と後書きで書いているように、今の先鋭化しちゃったエロコメとは違う昔の雰囲気の漫画ですな。
 
全2巻と短いですが、一応ストーリーの起承転結はちゃんと纏めて話は終わっています。
サブキャラの大部分が出っぱなしでフォローがおざなりなのが残念だけど、なんか作者の都合で連載を切り上げたらしく、その後は漫画の連載していないところを見ると色々と邪推したくなったり。