PowerDVD 7導入してみた。

なんか会社の先輩の家でPCのセットアップやったら転がってたんで貰ってきた。
だいぶ昔のPowerDVD以来、むっちゃ久々のアップグレードなんだけど、機能は増えてんだろうけど、設定項目とかはほとんど違いがないんだなぁ。
 
とりあえず一番気になっていた機能のCyberLink Eagle Vision CLEVってのを試してみたところ、結構調子良さげ。
 
右側が機能ON。かなり違う。
まぁね人によっては元の色情報にフィルタ通しているわけで、気に入らないときは気に入らないんでしょうけど。
ただ、問題点としてはMpegファイルでしか有効にならないの。これ。
.aviも.wmvも.movも使えません。この時点でもうね。
 
しかし、PowerDVD7の最大の問題点かつ洒落になっていないのが連続再生できない点。
リスト内ファイルを全部再生終わると強制的にPowerDVD起動画面に戻ります。
延々と動画をループ再生することができないのですね。いちいち再生ボタン押さないと。
これは確かに面倒なんですが、そこから派生する最大の問題点が。
……PowerDVD7のタイトル画面って↓こんなのです。

いやまぁ、一見問題じゃないんですが洒落になっていないのがそこの外人女性。
全画面モードでアニメDVD見ていて、再生終了後にいきなり全画面モードに拡大された↑の顔が出てきた時には素でホラー映画ですから!!
特にウチの場合は30インチディスプレイ使用しているので破壊力が洒落になっていません。
まさか市販ソフトに精神的ブラクラ仕込まれるとは思っていなかった…
 
追記。
むやみやたらと(再生できるというだけなら)対応codecが広いので、動画界隈での基礎知識をなんにも知らない人が買うにはいいかと。