ハミ+コン! (ほんだありま)


ある日、田舎のオタク中学生“総一郎”のもとにハミコンの神様“ハミ”が現れた。
「幼なじみと両想いになれる能力をさずける代わりに、自分と契約せよ」と“総一郎”に迫る“ハミ”には、なにやらよからぬ思惑があるようだが……。
はたして“総一郎”の恋は成就するのか? そして“ハミ”のたくらみとは……?


かーなーりー惜しい作品。
最初に読んだときには「なんだこりゃ」で仕舞い込んで終了してたのですが、読み返してみたらそれなりに面白いことに気が付きました。
画は相当上手いのですが、構成が終わっています。
全編に渡りオタネタとオールドゲーネタで固めているのですが、全部のネタが唐突に出てきて唐突に終わる。
というか、ネタ1つを1コマでしか利用していないので、ブツ切り感しか感じられません。
ネタ同士の繋がりも弱いので、小ネタで畳み掛けるというわけでもなく、ひたすら散漫になっていく方向。
一見では何をやっているのか理解不能なのが普通だと思うので、一度最後まで読んだあと、ネタを一つ一つ分解し、それぞれ吟味することでやっと面白さが解ってくる漫画なんですが……誰がそんな酔狂なコトするのかと。
とりあえず、いちど構成の勉強するか、原作者付けた方がいいってこの人。1ページの中ですら構成が破綻しているってのはちと…
 
追記。

やはりドリキャスの顔は此奴なのか。