イカサマアシスタントへの道(1) (志々藤からり)


マンガ制作の現場を支える頼もしい存在、
その名は「アシスタント」!
マンガ家志望の新米アシスタント・イカ
毎月のしめきりに追われながらも愉快に過ごす
マンガ家さんのお仕事ぶりをご紹介☆
 
マンガ上達へのテクニック紹介も満載の、
リアルでコミカルな助っ人コメディ!!

ウンポコで連載中の、職業モノ漫画。
同誌では『暴れん坊本屋さん』の印象が深い…というか、それ以外にどんな漫画が連載されているのか知らないというか、書店で売っているところを見たことがので、暴れん坊〜が面白かったのは単に確変に当たっただけなんじゃないかと思って、この漫画が気にはなっていたのですが購入を見送っていたのですが……
……なんか最近仕事が忙しくてねぇ。
休憩時間にAmazonで本を乱買いするのがストレス発散になっている状態。
 
閑話休題
 
そんな理由で購入したわけですが、大当たり。
職業漫画で、漫画家&漫画家アシスタントモノって言うのは結構見た記憶がありますが、なにせ島本の印象が強すぎてアレはホントに一般論なのか? という感覚だったのですが(『コミックマスターJ』でのアシスタント描写は完全にフィクションだろうし)、

やっぱり漫画家の生活ってこうなのか。Σ(゚д゚;)
まぁ、どんな仕事も〆切間際は超時空が発生しているモノだと思うのですが、漫画家さんの場合はその締め切りが毎週やって来るわけで…ガクガクブルブル。
とは言え、全体的にはゆるキャラの作者(イカ)がボケてチーフアシスタントが突っ込むという構図なので笑いながら読めます。
しかし、絵柄が気に入ったんだけど、この作者、他に書いているのがBLモノなんだよねぇ。流石に注文するワケにもいかないよなぁ。
(そもそも、こういう漫画とBL漫画だとたぶん画を描き別けているだろうし)
 
しかし足達さん良いよ足達さん。