ソフトバンク携帯でニコニコ動画の閲覧が可能に

http://slashdot.jp/it/08/10/21/1031206.shtml


ニコニコ動画には携帯版もありますが、NTTドコモauのみの対応で、ソフトバンクの携帯からはニコニコ動画が閲覧できませんでした。
これは、ソフトバンク側の事情(パケット定額ユーザーに大量のパケット通信をしてほしくない)が原因ではないか、と言われていましたが、
ついにソフトバンクの携帯でニコニコ動画を閲覧するアプリ「moVbile」が公開されました。
 
作者のsaiten氏によると、昨年末にソフトバンク携帯でニコニコ動画を閲覧可能にするアプリを開発したそうですが、
年頭にアプリの公開を申請したところ拒否され、そのために公開が遅れていたとのこと。
 
現在動作確認がされている携帯電話は913SHおよび812SH810Tとのことですが、それ以外の3GC端末でも動作する模様。
ニコニコ動画に加え、YouTubeも閲覧可能とのことです。

私の所持ケータイが813SHなので、812SHとはカメラの有り無しの違いしかないので多分動くだろうと言うことで早速導入。
・ユーザー登録必須(端末製造番号でID登録)
・専用ソフトダウンロード必須
・動画再生はポイント制(初期値30pt)→時間で回復? 不明。
・登録はできるけど解除はできない模様。Σ(゚д゚;)
 
とまぁ、無料らしいから今のところはいいとしてちょっとなぁという部分があったり無かったり。
(しかし、ニコニコ動画の動画をケータイ再生用に中間エンコードする方式らしいけど、エンコ鯖ってCeleronで大丈夫なのか……)
 
んで、適当に「ねこ」で検索したら出てきた「エアーマンが倒せない(teamねこ缶)」を再生してみたんですが、意外に動画はちゃんと再生できました。
……が、音がブツ切り
そこまで確認しただけで放り投げました。
ホイホイ入れておいてナンだけど、正直、ケータイでニコニコ動画が見れる利点が思いつかないしなぁ。