テイルズ オブ ジ アビス (namco)


キムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国。
敵対関係の二大国の危うい均衡状態が続く中、キムラスカ公爵家の一人息子・ルークがマルクトの者に誘拐された。
それから7年後、自分の屋敷に軟禁されて育ったルークは、師匠・ヴァンとの剣の修行が唯一の趣味となっていた。
ある日、ルークはヴァンを殺そうと屋敷に侵入してきた少女・ティアと超振動を起こし、彼女とともに見知らぬ場所に瞬間移動する。
屋敷に戻るためにティアと行動を開始したルークは、その先の長い旅路で多くの人々と出会い、自分の生まれた意味を知ることとなる。

アニメが結構面白かったので、先の展開が知りたくなり購入。
当初の超DQNな主人公にはだいぶ参ったけど、覚醒後は良い熱血馬鹿化していて良かった。
……んだけど、ぶっちゃけ、あるタイミングでゲームがフリーズしたのにセーブデータは記録してなかったのでだいぶ戻ることになり、そのまま終了。
後のストーリーは →ゲームのストーリーを教えて貰うスレ のお世話になるという体たらくだったり。
 
フリーズするまでで全体の4-5割ってところですが、ストーリーも良くできていていくつかプレイしたテイルズシリーズの中では頭抜けている印象。
ゲームである以上、どうしてもプレイ時間稼ぎのお使い…というか遠回りなシナリオはあるものの、全体の流れとしては、ある意味熱血モノ?
 
しかし、プレイ止めた原因の中の1つに、あまりにアニメ版がゲーム原作そのままで映像化しているため、アニメ見ればいいやっていうのがあるのが否めないくらいにそのままアニメ化していたんだねぇ。