蒼海の皇女たち (アナスタシア)


地下資源や二大陸を挟む内海を巡る全面戦争に突入したノーデンフェルト国は、女性すら貴重な戦力として、窮屈で過酷な潜水艦乗りに割り充てる作戦を実行に移した。
大幅な改装を経た新鋭艦ウルディアーナは、すべて女性である華やかさもあり、国内外の注目を浴びることになる。
しかし、実際のところ損耗率の高い潜水艦隊に貴重な兵士を割り当てることを望まず、凄惨な陸上戦で捕虜となり乱暴されることによる士気の低下もない配慮を元に集められていた。その艦に新米艦長のアアルが任務に就くことになってしまう。
軍司令部から一人の監視役の親衛隊が乗り込んでいると噂されつつ、アアルは可憐な兵士達を率い、長い航海での通商破壊戦へ赴くこととなった。
 
女たちの戦場……そこは、蒼き海の底。

アナスタシア最新作は、第二次世界大戦風の架空舞台で繰り広げられる、女性兵たちの戦いを描いたUボート戦ADV!
プレイヤーは艦長となって、コマンド選択式による『指揮』を行いながら、船員達の信頼を勝ち取り、水中投下された爆雷を掻い潜って生還を目指せ!
ADVパートではカットインや3Dムービー演出を採用し、まるで映画さながらの緊張感のなかで物語が進行していく。また、女性兵の汗により独特の匂いがたちこめる狭い船内など、汗や密着感をコンセプトとしたイベントシーンもたっぷりと収録!!
クールな士官からツンデレツインテール系の水雷員まで、定番のキャラ設定に『軍モノ』『軍服』といったシチュエーションをコラボ!個性豊かなヒロイン達と共に、厳しい戦いを乗り越えろ!

アナスタシア=エウシュリーと言うことでプレイ。
つか、今の今まで積んでたってぇのがなぁ。
 
中身はガチ。
本気でガチガチの潜水艦モノ。
萌え一切なしなので人を選ぶ…より前に、潜水艦ものなんて買うのはそういう人たちばっかりか。
 
話は一本道かつ5-6時間でクリアできるほど短いので、Uボートものの文庫読む感覚でクリアまで行っちゃいます。
オチもそのままなのは…様式美と言うべきなのかなぁ。
 
しかし、戦闘シーンはどんなんだろうと思っていたが、まんま『不思議の海のナディア(PC-9801版)』で笑った。
少しは進歩しろよw