テイルズ オブ ハーツ (アニメムービーエディション)


主人公シングは祖父が留守の際に、浜辺に打ち上げられたヒスイとコハクの兄妹を発見する。
意識を取り戻した2人は、ソーマを探し祖父を訪ねて村にやってきたことをシングに告げる。
シングは祖父のソーマを勝手に持ち出し、母の形見のソーマが収められている岬の祠に向かう。
そこで謎の魔術師に襲われ、コハクはスピリアにダメージを受け、駆けつけた祖父も大怪我を負ってしまう。
シングはコハクを救うためにスピルリンクを行い、そのコハクのスピリアの中でエメラルドの髪の少女に遭遇する。そして…。

クリア時間22時間ほど。
テイルズはシリーズごとに当たり外れが激しい(DSの1作目はそれはそれは酷い出来だった)ので様子見ようかなぁとか思っていましたが、時間が空いたので購入。
最近では珍しいくらいまっすぐ進むストーリー回しが面白かったですな。熱血主人公との組み合わせで、イベントが痛快でストレス溜まらないし。
トラウマ展開とか、鬱展開とか、ナニか隠しているくせに意味深なことだけ言って言い逃げるキャラとか、そういう回り道系のストーリーがないのでだれることなく一気に進めることが出来るのは少しは最近のRPGやADVも見習えと。