HD4850のファンを交換

'08/7/25に購入して以来、リファレンスのまま使用していたHD 4850ですが、メギドをプレイ中ずっとファンが轟音で回り続けていたのが流石に気になったのでGPU温度を見てみると、125℃という驚きの結果が。
アイドル温度ですら90℃という状態でして、流石にコレはないだろうと言うことで少し調べてみたら、HD 4850はアイドル時75℃,シバキ時90℃というのがリファレンスの温度らしいです。
まぁ、PCケースの中が

↑こんな状態だったからなぁ。
 
慌てて極力エアフローを邪魔しないように配線を避けて、中身の埃をエアダスターで吹き飛ばしてみたところ、

アイドル時→80℃
シバキ時→95℃
とまぁなかなかの数字に。
 
更にここで調子に乗って、サイズのMUSASHIを購入。
アイドル時→38〜40℃
シバキ時→42〜45℃
すげぇ! 別売りファンすげぇ。
しかも静か。
流石にファンコン全開だと五月蠅いという話もあったのですが、ウチの環境の場合の一番の騒音源は電源なので、全開で使っても全然音が聞こえません。
(その代わり電源のファンの音がコアコン並み…)
果てしなく自己満足なんですが、ここまで効果があるとは思っていなかったのでなかなか面白。
冷却道に墜ちる人の気持ちが少し解ったり。
 
追記。
MUSASHI、取り付けやすいし冷えるしファン自体は汎用品なので経年劣化したらファンだけ交換できるしでなかなか良い出来&評判なのですが…
…メモリチップのヒートシンクの接着が両面テープのみ+基本的にGPUボードの下側にヒートシンク付けることになるため、シンクの自重で勝手に剥がれ墜ちます(をい…)
つか、取り付けている間に2つほど落下。
一度ファン本体を取り付けちゃうと、剥落したシンクをもう一度付けるためにはもう一度ファンをばらさなくてはならないのでそのまま使ってますが…大丈夫かなぁ。