厨「ファン」と厨サークルと

ネタもと
えーと、流れ的に
コミケ限定ってことだった痛キーボードだけど、あんまりにも買えなかった人が居たので通販やるよー」
ってことなのか。
現物はこれ↓らしいのですが
20090925-kurokey.jpg
まぁ、これが議論になること自体が理解できない現象と言えば現象なんだけどなぁ。
確か、商業誌の方でも作品(盗んでリリスだったか)を出している人なので、
・オリジナルキャラなら、当人が好きなように生産するにしろ販売するにしろすればいい。
・版権キャラ(↑の商業誌のキャラ)なら、出版社の中の人と相談の上、その流れに沿えばいい。
で終わる話じゃないの? としか思えません。
つか、これに「反対」する人は、どんな権利と立ち位置で話しているのかが想像も付かないよ。頭おかしいって。
ああ。「意見」や「忠告」でしたっけ。何のリスクも背負わない立ち位置から、リスクを背負う人に文句言うなんて不動の面の皮持っている人が羨ましいです。
特に「そんなことをやられると、ウチにもやれって圧力がかかってきて迷惑」ってひとは、どれだけ主体性がないんだよ としか言いようが…。人は人でしょうに。