機動戦士ガンダム バニシングマシン (1) (近藤 和久)


近藤和久の描くミリタリーガンダムの世界
ガンダム界のリアリティーをリードする近藤和久
カニカル描写の巨匠が贈る、悲しき兵器群の物語。
リアルガンダム漫画の最高峰。

ネット上で聴き知った評価よりも、実際に読んでみるとかなり辛い点を付けるしかないよ。このガンダム"漫画"。
漫画と言うよりも、ガンダムをテーマに『コンバットマガジン』等でよく見る一コマ漫画っぽいカット(なんて言うんだろアレ)を集めただけって感じです。
なんて言うか、素材だけドンと出されて後は2-3行の解説だけで後はご自由に感が強くて、すっげぇ読みにくいわ。眺めるには良いんだけど。
 
 
と言うわけで、とりあえず漫画としてみるならば評価の舞台にも上がりません。
カット集としてみるならば(ガンダム知識がそれなりにあれば)なかなか良い本ではあるんだけど、公式で「漫画」だって言っているんだから、漫画として評価するしかないよなぁ。