魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st


公式
 
んで、Fateと連続で予定組んでこっちも見てきました。
正確には、なのはを見に行こうとして調べたらFateも同時タイミングで封切りって知って、どうせなら両方見れるところで調べてMOVIXさいたまに落ち着いたわけですが。
 
こちらは、所謂『初代』。TV版の総集編というか、リメイクというか、そんな感じ。
ストーリーはTV版と骨子の部分は全く同じ。
事実、日常パートはTV版そのまま使い回しだったりするのでほぼそのままでだいぶ削られている感じ。
その分、CDドラマなどで展開されていた補足部分を新録で挟み込んだりしているので、TV版よりもさらに『なのはとフェイトの物語』部分に特化させたのが映画版なんでしょうね。
TV版の収録時間(実21分×13話≒4.5時間)から約半分の時間になっても、Fateのように尺がキツキツだなぁという印象を受けることがないのも、詰まるところのテーマが単純だからって言う点に尽きるんでしょうが。
しかし、作中効果音の7-8割が爆発音な魔法少女ものっていうのも他にないだろうなぁ。
 
追記。
ついにレイジングハートトリガーが付きました。
もはやであることを誤魔化そうともしていない…
そして発射態勢がどこかで見てことがあると思ったら

これでした。
まぁ、同じようなものなんですけどねー。