とんぬらさん(1) (セレビィ量産型)


とんぬらってなに? と言う疑問だけが気になって気になって仕方が無いので、買う本がなかったタイミングで購入。
いやね。表紙にも裏表紙にも「とんぬらさん」がなんなのかって情報がないのよ。
で、買って解ったのが「とんぬらさん」とは

コヤツのことでした。…作中で登場して初めて表紙に居たことに気がついたよ!!
 
中身は、一之瀬三姉妹の末娘が拾ってきた喋るデブ猫とんぬらさん」と、姉妹&ご近所の面々が特に意味もなくだらだらと日常を過ごす話。
とにかく、とんぬらさんのキャラクタが強烈。

表紙でも↑でも同じポーズなのを見ても解るとおり、基本、このポーズでこの言いまわし。
達観キャラというか、どこかでみた言いまわしだと思っていたら

こいつらでした。うざキャラじゃん!!
面白いんだけど、とんぬらさんのキャラだけで突っ走っている感が強く、長期戦はきついだろうなぁと言うのが感想。
単行本で一気に読む系じゃないなぁ。連載のなかだと光ると思う。