リコーダーとランドセル(1)(2) (東屋めめ)


 
子供にしか見えない姉(高校2年生)と、大人にしか見えない弟(小学5年)の姉弟が主人公の4コマ漫画。
一応、ダブル主人公なのだけど、実際のところ弟が災難に遭うネタが多し。
 
基本、弟が同級生や先生と何か絡む→不審者or変質者と間違えられて逮捕拘留 のネタが多し。
…というか、それの繰り返ししかしてないような。
 
文章に起こされた解説を見る限り、そう面白いものだとも思えなかったのですが、いざ読んでみると弟のキャラ立ちが異常すぎて面白。
  
姿形は青年なんだけど、表情が小学生なんだよなぁ。ここの描き分けは上手い。
 

しかし、これを言っちゃうと漫画にならないとは思うんだけど、本人も周りも自分の外観に自覚を持って注意を払って生きようよ……というツッコミも。
つか、「無実の小学生を緊急逮捕/強制連行/拘留」なんて、実際の警察がやったら謝罪じゃ済まない不祥事だろ。
原作だと最低1年で17回もしているし。